TADAHIRO KANDORI(タダヒロ カンドリ) TADAHIRO KANDORI(タダヒロ カンドリ)では本好きアーティストによるインテリア雑貨を販売しています。人気小説から受けた発想を元にデザインした掛け時計の他、読書家の方に向けた浮かぶように本を飾れるおしゃれな本棚、左利きの方におすすめの書斎デスク等、人生を変える一冊の本のように心に残るデザインをお届けします。

インテリアのオーダーメイドの際のポイントとは?

オーダーメイドの白いソファとクッション

 

部屋のインテリアをオーダーメイドで揃えれば、理想の空間が出来上がります。しかし、オーダーメイドで作る場合、お店はどこにお願いすればいいのか?もし失敗したらどうしよう…など、色々と疑問や不安を抱える方もいるはずです。今回はインテリアのオーダーメイドで後悔しないお店選びや、理想の部屋に近づけるポイントを詳しく紹介します。

この記事を読むための時間:3分

オーダーメイドの種類

まずは、オーダーメイドの中身について見ていきましょう。ひとえにオーダーメイドと言っても様々な種類があるのはご存じでしょうか?インテリアをオーダーする場合、種類を把握しておくことが大切なポイントです。知っていれば、用途に応じて頼むことができるので失敗も防げます。種類は主に4つです。

フルオーダーメイド

自分の好きなデザインやサイズ感など、あらゆる部分を全てオーダーできるのが「フルオーダーメイド」です。細かいところまでイメージが出来上がっていれば、このオーダーが最適な方法でしょう。素材や色など、世界にひとつしかないこだわりのあるアイテムが完成します。ただし、一点もののオーダー品は既製品よりも価格が高くなるので、自分のお財布と相談しながら決めるようにしましょう。

セミオーダーメイド

フルオーダーより、デザインや素材など指定できる範囲が狭くなりますが、その分、価格のバランスが良くなるのが「セミオーダーメイド」です。どの部分を特注にするのか、お店側と色やサイズなどを相談することでアイテムを仕上げていきます。セミオーダーの場合は、お店によって範囲が異なるので、依頼したいアイテムのどこを特注にするのか、用途に合ったお店を選ぶのがポイントとなります。

リノベーション

マイホームの壁や床、椅子やテーブルなど、新たにインテリアを一層、造作したい場合は「リノベーション」がおすすめの方法です。部屋のベースカラーである壁や床を変えたいと思っている方は、色やデザインなどフルオーダーメイドと同じく発注することが可能になります。注意するポイントとして、リノベーションは一度変えてしまうと原状回復が難しいので、しっかり計画を練ってから依頼するようにしましょう。

リメイク

家具などのインテリアを作り変えるのが「リメイク」です。持っているアイテムに手を加える作業になるので、新たに購入する必要はなく、紹介した4つの中では価格も抑えられるコスパの良いオーダーメイドです。また、物を大切に長く愛用したいしたい方にもおすすめの方法です。

オーダーメイドのポイントは?(お店選び)

インテリアのオーダーメイドを頼みたいけど、どこに依頼すればいいのかわからない方もいるはずです。特に、初めてオーダーメイドする方は、お店選びのポイントが気になると思います。そんな方のために、オーダーメイドのお店選びの手順、失敗しないポイントを紹介します。

オーダーメイド専門店を選ぶ

まずは「オーダーメイド専門店」を選びます。既製品を売る量販店でもオーダーメイドを取り扱っていますが、専門店はオーダーメイドに特化しているので、経験豊富なプロに相談もしやすく、トラブルも起こりづらくなります。また、量販店では一括のコストになりがちですが、専門店ではオーダーに応じてコストの確認が可能です。進捗ごとに確認できるサービスが充実しているので、依頼する側は安心できます。

見積もり・相談

専門店での相談を元に見積もりが作成されます。このときにポイントなのが

 

・ちゃんと理想通りのアイテムになっているのか

・部屋のインテリアにマッチしているか

・価格は妥当な金額か

 

上記の3つを確認するようにしましょう。見積もりで疑問が生じた場合は、お店側に内容をしっかり伝えて納得がいくまで相談するのが大切です。理想のインテリアにする機会ですから、妥協せずに作り上げていきましょう。

オーダーメイドのポイントは?(家具選び)

オーダーメイド家具を作る場合、どのようなインテリアにすれば理想的なのでしょうか?ここからは、家具選びのポイントを3つ紹介します。

部屋の空間とインテリアを合わせる

空間に合うインテリアにするには、部屋の間取りを把握しておくことがポイントです。専門店との相談では、間取りの図面を元に話し合うことが必要になります。間取りと家具などのアイテムのサイズがずれると、どんなにおしゃれなアイテムであっても、ちぐはぐで残念な印象になってしまいます。

 

失敗を防ぐ方法は、間取りの図面だけでなく、部屋の写真も用意すると相談もスムーズにいき、インテリアのイメージが沸きやすくなります。

オーダーメイドの素材は無垢材がベスト

時間が経つと色合いが変化する無垢材は、味わいが出てきて愛着も沸いてきます。オーダーメイドで家具を無垢材にして作ると、使うごとに変化していく過程が楽しめるため、素材の魅力を活かしたインテリアは、オーダーメイドならではなのでおすすめです。

自分だけのオリジナルにこだわりを持つ

オーダーメイドの一番の魅力は、自分だけのこだわりのアイテムが持てることです。作ったアイテムとは長く一緒に過ごすことになります。日々の生活のそばに人生に豊かさを与えてくれるアイテムがあれば、きっと楽しいですよね!デザインや色など、自分仕様に仕上げるためには妥協することなく、長く愛着が持てるように納得いくまでこだわりを持ち続けましょう。

まとめ

今回は、インテリアのオーダーメイドの種類、お店や家具選びのポイントを紹介しました。オーダーメイドの魅力が分かると、作ってみたくなる気持ちが沸いてきます。そんな方は、ここでお伝えしたポイントを参考に、オーダーメイドしたい家具やインテリアの計画をしてみてはいかがでしょうか。

本好きアートなインテリア TADAHIRO KANDORI(タダヒロ カンドリ)

TADAHIRO KANDORI(タダヒロ カンドリ)

TADAHIRO KANDORI(タダヒロ カンドリ)では本好きアーティストによる
インテリア雑貨を販売しています。人気小説から受けた発想を元にデザインした
掛け時計の他、読書家の方に向けた浮かぶように本を飾れるおしゃれな本棚、
左利きの方におすすめの書斎デスク等、人生を変える一冊の本のように
心に残るデザインをお届けします。

屋号 TADAHIRO KANDORI
住所 〒466-0053
愛知県名古屋市昭和区滝子町18-15
営業時間 10:00~19:00
定休日:土日祝
代表者名 神鳥忠央(カンドリタダヒロ)
E-mail info@t-kandori.com

コメントは受け付けていません。

特集