TADAHIRO KANDORI(タダヒロ カンドリ) TADAHIRO KANDORI(タダヒロ カンドリ)では本好きアーティストによるインテリア雑貨を販売しています。人気小説から受けた発想を元にデザインした掛け時計の他、読書家の方に向けた浮かぶように本を飾れるおしゃれな本棚、左利きの方におすすめの書斎デスク等、人生を変える一冊の本のように心に残るデザインをお届けします。

世界でいちばんの「ゴミ箱」を作る 3/4 〜ピッコロ大魔王とデリケートな拳銃〜

vol.1 BLOOM

 

箱のデザインの凹凸

 

 

 

将棋の日本独自ルールとドラゴンボールZのピッコロ大魔王とベジータ

 

 

 

 昨日のステンレスの話の中で、「将棋」の話が出てきた。井沢元彦さんの本を読んでいると、将棋というのは、ボードゲームの中では珍しく「相手のコマ」を再利用できる。これは室町時代にできた日本のオリジナルルール。韓国将棋も、チャトランガ(古代インド将棋)も、中国象棋も、マーク・ルック(タイ将棋)も、チェスも相手の駒を取ることはできても、それを「使うことができない」。

 

 これは、日本に入ってきた将棋がたくさんのルール変更を経て、独自の特別ルールを採用した。これは、日本の漫画にもよく現れていて、例えば「ドラゴンボールZ」では、はじめ敵だった「ピッコロ大魔王」や「ベジータ」がストーリーが進んでいく中で、彼らもまた、仲間になる。昨日の仲間は、今日の敵。また逆も然り。

 

 相手の見た目や、仕草では、その人の本質は理解できないこともある。長く付き合っていく中で、見えてくる「ピッコロ大魔王の優しさ」や「ベジータの温かさ」もある。強いエネルギーがあるがゆえに、間違った方向にもエネルギーが飛び出してしまう。そんな「若気の至り」もあるんだろう。「『大魔王』と学ランの背中に刺繍をしていた高校時代のピッコロ」、「今では、トレードマークになっているベジータの気合いの入った『剃り込み』」彼らの青春の一ページがそうさせたんだと思う。

 

 あ。話が逸れていった。

 

引き出されようとしてるゴミ箱

 

バスケットボールがうまくなりたくて「ランチェスター戦略」

 

  ①・・・ステンレスの投入口 (レコーディング・ダイエット)

  ②・・・新しいバネという方法 (「と、いうことは」で考える)

  ③・・・ゴミで作るゴミ箱(「絵を描くように、リズミカルに)

  ④・・・スターバックスのゴミ箱を見て(浦沢直樹「マスターキートン」から)今回

  ⑤・・・偶然を利用する(腰が痛くならない設計!?)次回

 

 主に、こういった感じで話が進んでいったと思う。本が好きで、好きな本棚を作ることがインテリアを製作することになる「キッカケ」が大きい。なので、あらゆる「本」を、「創作物」との間にある「媒介」として使うことが多い。漫画であったり、映画であったり、小説であったり。本来、工場で働いている人は、こういったタイプはほぼ皆無。ほとんどの人が、お酒やギャンブル、スポーツや風俗に勤しんでいる(!?)。昔、『スラムダンク』を通して、「ランチェスター戦略」を学び、「中小企業の会社がこの先の業界で生き残るには、イメージの中においての「局地戦」を戦って勝利していかなくてはいけない。そう決意し、たくさんの本を読み、目の前の問題に立ち向かっていった。自分は「機械に対しての確固たる技術」と「それをサポートする知識」では負けないように一生懸命だった。

 

と、いうことで。そういった戦いの中で、役に立ちそうなことや、失敗してしまったことを今日も書いていこうと思う。

 

裏側から、全てのピースをネジでとめている

 

④スターバックスのゴミ箱を見て(浦沢直樹「マスターキートン」から)

 

手前に引き出されるゴミ箱

 

 ゴミで、ゴミ箱を作っていく(デザインしていく)中で、迷った場所が「取手」の部分。どんなインテリアでも「使いづらいモノ」は愛着が湧いてこないし、「数秒の違い」の使い勝手は、長く使っていくことを想定すると、膨大な時間の無駄を産む。つまり、「TADAHIRO KANDORI」のインテリアには、共通するコンセプトがある。それは、「機能面を第一に」ということ。我慢を強いるようなデザインは問答無用で不採用とする。ただ、どちらを選択するということではなく「デザインと使いやすさのどちらも取れないか?」をまず考え、それができないのであれば、まず「機能面(使いやすさ)」を選ぶことにしている。

 

 今日も、スターバックスへ、このブログを書いてきた。そこで店員さんがよく「ゴミ」の処理をするところを観察する。まず観音扉(門のような)を開ける。そして中にあるゴミの入った箱を手前に滑らせてから、ゴミ袋だけを取り出し、空のゴミ袋をひっかけ、また中へ戻す。この作業は、日々必ず行う「ルーティン作業」数だけで言えば6つある。この作業を少しでも減らすことができないだろうか?

 

 

銃のほうが、ナイフより速いと思っているんだろう。

だが、拳銃はデリケートな道具だ。

弾が出ないかもしれないし、思い通り的に当たるとは限らん。

 

おまけに拳銃は!

抜き、構え、引き金を

引くまでに三動作(スリーアクション)

 

その点ナイフは、一動作(ワンアクション)で終わる

 

浦沢直樹

『マスターキートン(完全版)』1

p.248

 

 戦争などに使われる「武器」というのは、「命」に関わる「デザイン」であるがゆえ、妥協なく、卒がなく、洗練された使いやすさがある。ここでは、ナイフのように「作業工程を一つでも減らすこと」の大切さを、『マスターキートン』の漫画で学んだ。まず、表面にある「扉」を無くした。扉がなくなる分「デザイン」の中に『取手』を溶け込ませようと考えた。上から7段目の「取手」のある凹凸を全体に馴染ませるように「後退色」である「深い茶色」にした。強度も担保させるため、全体を裏側からすべて『長さ25ミリのスリムネジ』で固定させながら「取手」の部分はさらに長いねじで両側に2本ずつのスリムねじで固定させてある。

 

 もう一つのコンセプト。それは、

 

『全て』ドライバー1本で『バラバラ』にすることを可能にするということ。

 

ドライバーの絵

 

 

つまり、一般的なデザインでは

「①扉を開ける」→「②ゴミの入った箱を引き出す」→「③箱の中のゴミ袋を箱から取り出す」→「④ゴミ袋を取り付ける」→「⑤ゴミの入った箱をしまう」→「⑥扉を閉める」という流れを

 

ゴミ袋を取り付けてある箱を「扉の様に」思わせるデザインにすることで、

 

「①ゴミの入った箱を引き出す」→「②箱の中のゴミ袋を箱から取り出す」→「③ゴミ袋を取り付ける」→「④ゴミの入った箱をしまう」

 

「扉の開閉」の作業工程をなくした。

 

そして、最後のデザインは「ゴミ袋を箱から取り出す」作業を軽減させるということ。これを書きたかったけど、今日は時間がなくなってしまった。明日に分けようと思う。

 

最後に

 

カラフルな絵

 

 今回の話では、コンセプト(こだわり)が2つ。「デザインと使いやすさ(機能面)を選択しないといけない時は、使いやすさを選ぶ」そして、「ドライバー1本でバラバラに解体することができるようにする」ということ。これらは、作っていく中で生まれた自分のこだわり。譲ることのできないポイント。最高のものを作っていくという道程の中で、自然に産まれたもの。少しでも長く、持続可能な世界であり続けるために。

 

参考文献 

 浦沢直樹『マスターキートン完全版』1巻

 井沢元彦『逆説の日本史』8巻

 鳥山明『ドラゴンボールZ』

 井上雄彦『スラムダンク』

 福永雅文『ランチェスター戦略「弱者逆転」の法則』

 

 

 

 

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